2008年08月29日

中山道踏破の記録写真展~新婚旅行は中山道~

中山道410メンバーの山田直美(旧姓 三井)さんが新婚旅行で中山道を踏破されました。
その記録写真を展示発表します。
どうぞご覧下さい。

開催期間:2008年9月8日~2008年9月29日 8:00~17:00(会期中無休 最終日は正午まで)
場所:愛知川駅コミュニティハウス「るーぶる愛知川」
詳細案内は、愛知川観光協会へ。

  


Posted by nakayoi at 12:54Comments(0)現地調査

2008年04月23日

新婚旅行は中山道を踏破

新婚旅行は中山道を踏破
――おうみ未来塾同期生らが出発式に祝福――

おうみ未来塾卒塾記念と新婚旅行を兼ねて、第8期生の山田直美(旧姓三井)さんと夫の山田勇さんが4月27日(日)午前11時東京日本橋を出発します。 
 滋賀県から未来塾同期のメンバーらが出発式を兼ねて祝福に行きます。
 直美さんは、おうみ未来塾の中で、「中山道410」(なかせんどうよいわ)の代表として活動し、夫の勇さんには、結婚前から中山道のことを機会あるごとに語っていた。勇さんも中山道宿場町のひとつ長野県塩尻市出身で、新居も塩尻市に構えることから、新婚旅行の計画は勇さんが提案したと言う。
 この計画を聞いた同期のメンバーが、「出発式に駆けつけ、祝福しよう」と出発式を計画した。
 当日は、手作りの「のぼり」や「たすき」を持って駆けつけると言う。
 新婚旅行の日程は、武州・上州路、信濃路、木曽路、美濃路、近江路の5回に分けて行う。
 この間、新婚旅行の実況をブログに掲載します。
http://nakateku.shiga-saku.net/
 行程表はあるものの、さて、予定通り歩けるものなのか?
 なお、夫婦そろっての中山道全行程踏破、まして新婚旅行で踏破する前例はありません。

おうみ未来塾中山道410のミッション
中山道の文化再発見、新発掘を行い、まちの新しい景観の創造、ネットワークの確立、活性化事業を図り、 もって、2012年「中山道410年祭」の準備と、 琵琶(ワ)湖滋賀県の中山道に良いワ(話・輪・環・和)を築くことに寄与する、をテーマとして活動します。
  


Posted by nakayoi at 17:57Comments(1)現地調査

2007年06月04日

ミニ中山道に向けて





昨日、近江八幡市の白鳥川にて現地調査を行いました。
白鳥川沿いに中山道69宿のモニュメントをつくる計画に向けての測量です。
5キロの道のりを往復しました。足がパンパンです。
10キロ、つまり、中山道の50分の1を歩いたことになります。

いつか、日本橋まで歩きたいなぁと思っているのですが、
このペースだと2カ月コースになりそうです。
まずは、ミニ中山道で足を鍛えなきゃならなそうです・・・。  


Posted by nakayoi at 20:47Comments(0)現地調査
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ